PC&スマホ:ベトナム語(声調記号付き)の入力方法

 

スマホの場合(Android)

ベトナム語を入力する際の声調記号の入力方法ですが、スマホ(Android)だとGboard-Googleキーボード(大概はインストールされていると思います)から言語を追加することで、使いやすさは別にして入力できる環境を作るのは、それほど難しくありません。

大雑把に言うと、下の様な地球の様なマークを押すことで入力言語が切り替えられます。

ベトナム語に切り替えられない場合は先に言語の設定をする必要がありますが、最初の一度だけ設定すれば良いので、それほど煩わしくないと思います。

 

f:id:HappyRay:20190418152844p:plain

Gboard Googleキーボードの言語切り替え

自分の場合は、昔からATOKを使っているのでこのマークが出てきません。仕方ないので、毎回、Gboardを開いて入力システムをGoogleキーボードに切り替えて使っています。

 

スマホにGboard(Googleキーボード)がインストールされていない場合は、Googleストアからインストールする必要があります。設定方法は簡単なのでとりあえず触ってみてください。

iPhoneiOS)の場合

iPhoneに関しては、こちらの記事が参考になります。

tagengo-gakushuu.hatenablog.jp

PC(Windows)の場合

こちらの記事を参考にさせて頂き、いろいろ試してみました。

tagengo-gakushuu.hatenablog.jp

 

Google翻訳のWEB版が最強説

その結果ですが、上記の記事では紹介されていませんでしたが、Web版のGoogle翻訳を使うのが便利ではないかと思いました。

やり方は簡単です。

 

先ず、Google翻訳のページを開きます。

f:id:HappyRay:20190418154412p:plain

Google翻訳

入力側をベトナム語に切り替えておきます。(翻訳先言語はなんでも良い)

そして中央部にある小さなキーボードのマークを押すと入力方法の一覧が表示されます。

※文字数のカウントの横あたりにある小さな記号です。

f:id:HappyRay:20190418154940p:plain

Google翻訳の入力方法変更

このプルダウンリストを選ぶとソフトキーボードが現れます。

f:id:HappyRay:20190418163018p:plain

Google翻訳 ソフトキーボード

 ソフトキーボードを使って入力できるのは勿論ですが、物理キーボード(?)でも入力可能です!これ最高!

上の図の「ă」は、キーボードを [A] [W] と押すと入力されます(これはTelex方式と言うらしいです)。

そして右側には翻訳がリアルタイムに表示されるので、声調記号があっているか確認できるのは、これまた非常に便利です。

お試しを!