2019-01-01から1年間の記事一覧

ホーチミンの高島屋にバイクで行ってみる

ホーチミンの高島屋には、タクシーかベンタン市場に行ったついでに徒歩なんてパターンが多いと思います。 ホーチミンでバイクに乗り始めて間もないと、まだまだルールが分かってない等で不安があると思います。 そんな方に向けた、かなりニッチな、ホーチミ…

愛犬をベトナムへ連れて行く/犬の輸出入について

ベトナムに駐在して約1年になります。 ベトナム転勤の辞令が出た瞬間、まず最初に頭をよぎったのは我愛犬のHappyのことでした。 ベトナムに転勤と聞いて一瞬迷いましたが、2年以上離ればなれになることを思うと連れて行くしかないとすぐに考えは固まりました…

PC&スマホ:ベトナム語(声調記号付き)の入力方法

スマホの場合(Android) iPhone(iOS)の場合 PC(Windows)の場合 Google翻訳のWEB版が最強説 スマホの場合(Android) ベトナム語を入力する際の声調記号の入力方法ですが、スマホ(Android)だとGboard-Googleキーボード(大概はインストールされていると思いま…

「過去」は実在しない上に、曖昧な記憶で本当の過去は作り話に変る

時間とは何か 時計を見ると時間は一秒ずつ進む。 夕方になると日が傾きやがて夜になる。 人は無意識のうちに時間は流れていると感じている。 風が吹けば木の枝を揺らすので、風が実在することが分かる。 しかし時間の存在を理論的に証明できても、物理的に実…