ホーチミンの高島屋にバイクで行ってみる

ホーチミン高島屋には、タクシーかベンタン市場に行ったついでに徒歩なんてパターンが多いと思います。

ホーチミンでバイクに乗り始めて間もないと、まだまだルールが分かってない等で不安があると思います。

そんな方に向けた、かなりニッチな、ホーチミン高島屋(サイゴンセンター)の駐輪場情報です。

 

ホーチミン高島屋の場所

まずは場所ですが、↓です。

ホーチミン高島屋

 

駐輪場の入り口は二カ所

駐輪場の入り口は、高島屋の正面入り口の横(サイゴンスクエア)の前と、その真裏にあります。

先ずは正面入口横にある駐輪場入口です。

(サイゴンスクエアの前)


f:id:HappyRay:20190616174944j:image


f:id:HappyRay:20190616175131j:image

バイクも車も同じ入り口を使って地下に降ります。

今度は上の入口の真裏にあたる入口です。


f:id:HappyRay:20190616175311j:image

この入り口は真裏の入口と地下で合流します。ちなみに行きも帰りも同じ入口を使います。

 

バイク用のゲートでカードをもらう

ICカードのような物を受け取ります。

ここカードは出庫時に必要なので無くさないようにして下さい。


f:id:HappyRay:20190616180017j:image

自動車用のゲートと分かれていますが、バイク用は明らかにゲートが狭いので見ればわかります。

 

駐車階はB3階

駐輪場はバイクで地下へ走っていった感じ地下2階のような気がしますが、エレベーターに乗るときに地下3階と気がつきます。


f:id:HappyRay:20190616180746j:image

柱に番号が振ってあるので、バイクの近くの柱番号を覚えましょう。

駐輪場は大きくて暗いので方向感覚が鈍ります。

 

駐車料金を払う

料金は時間従量制で、バイクは一時間は6,000ドンです。入口で受け取ったカードに時間が記録されていて出庫時に料金を払います。

もしかしたら買い物をすると割引のサービスがあるのかもしれませんが未確認です。

 

料金所は入口と同じ様なゲートになっています。カードを渡すとレジの上に金額が表示されます。

 

出口の方向が分からない時は、周りの人の様子を見てそれについて行けば大丈夫です。

 

最後に

如何でしょうか。

割と簡単です。

ロッテマートも駐輪場でお金を取るので似たような感じです。

地下の駐車場は出入口の坂が急で暗いので、特に雨の日は路面が濡れるで、安全運転で行ってきて見て下さい。